「LINE公式アカウント」友だち登録したいけど気になること

お客様が心配になるポイント

お客様が「友だち登録」したいけど、不安に感じているポイントを3つまとめてみました。
少しでも安心してご利用いただきたいと思います。

お店側に自分の情報を知られてしまうのでは?

お客様の中には「友だち追加」をすると、お店側に自分の情報を知られてしまうのでは?と心配になる方もいらっしゃると思います。

「LINE公式アカウント」の特徴①

  • 運営側が知るのは「友だちの数」が増えたことだけ
  • それ以外の、お客様の情報を知ることはできません

「友だち登録してくれたお客様がいるな。どこの誰だろう?」という状態です。

お店からの個別連絡が来るのかな?

「お店」と「お客様」がつながることで、気軽に連絡をできるようになります。
「LINEチャット」という「トーク機能」です。
いきなりお店側から個別の営業連絡が来てしまうのは、避けたいですよね?
「LINEチャット」の利用には、ルールがあります。

「LINE公式アカウント」の特徴②

  • 「チャット」の利用は、運営側からは始められない
  • お客様から「チャット」でご連絡をいただくと返信ができるようになる
  • 運営によっては「チャット」の機能を使わない場合もあります

友だち登録しただけでは、お店側から個別に直接連絡をすることはできません。
お客様からの「チャット」での連絡を受けて、お店からの返信、ご連絡が可能になります。

頻繁に広告が送られてくるのかな?

以前は、この「LINE公式アカウント」を利用していたのは、大手企業がほとんどでした。
理由は、利用するための料金が高かったからなんですけどね。

「オリジナルスタンプが使えます」などのおまけ付きで登録を勧めて、新商品の発売告知や、イベント告知などの広告営業をLINEで行っていました。

その頃の経験として「登録すると頻繁に連絡がくる」という印象が残っている方も多いと思います。

当店が「LINE公式アカウント」を導入した一番の目的

「お客様からのご注文・お問合せ」に利用してもらうこと

これを第一に考えておりますので、お客様に疎ましく思われるようなアプローチはしないことを、基本方針としています。

また、お店からの情報が発信された時に「通知」を表示しないようにする設定を、お客様の方で行うこともできます。

当店も今後の運営で、広告型のメッセージを利用する場面があるとは思います。
しかし、本当に重要な情報に絞って発信を行うつもりです

まとめ】とりあえず「登録だけ」してくれたら、うれしいです。

「LINE公式アカウント」は、安心してご利用できるシステムです。
前回の投稿では、LINEならではの便利でお得な機能を紹介しています。

あわせて読みたい前回の投稿はこちら
【「LINE公式アカウント」をはじめた理由】

当店のことが気なった方はとりあえず「友だち登録」だけしていただけたら、うれしいです。
ご注文、お問合せをしたくなったら、
電話代わりに、
思いついた時に、
忘れないうちに、
いつでも気軽に
「チャット」でご連絡ください。